トップ > オルター通信一覧 > 新型コロナウイルスの感染拡大による物流の混乱について

2020.04.28 オルター通信1642号
新型コロナウイルスの感染拡大による物流の混乱について

新型コロナウイルスの感染拡大による物流の混乱について

3月25日に東京都において外出自粛要請が出され、都内のスーパーでの買いだめが起こりTVやSNSによって全国に品薄情報が流れました。オルター会員の皆さんからのご注文も増えておりましたが、4月7日に7都府県に緊急事態宣言が発令されたことによって会員さんからの注文がさらに増えております。下記の状況をご理解ください。

● 生産者からの納品について
佐川急便やヤマト運輸など、運送会社の納品遅れが生じております。特に北海道からオルターへの納品は、航空会社の運休・減便・機材変更にともない、すでに中2日~中4日の日数が掛かっています。今後は九州からの荷物の納品も日数が掛かる可能性が高いです。こうした物流停滞の影響で、会員のみなさんへお届けする品ものが1週間程度遅れることが増える可能性があります。
さらに、オルター生産者のもとには過去に類を見ないほどの注文が入っており、製造が間に合わなかったり原料の入荷があるまで製造できない事態も起きています。
お届け日をずらして製造ができる品ものについてはお届けいたしますが、急遽お届け中止になった場合はご理解ください。

● オルター物流センターの現状
世間の「買いだめ」の影響で一部の生産者さんへの発注が増えています。生産者側で発送手配が困難な状況になっているほか、納品日程の遅れによってオルター物流センターの荷受けが混乱している状況です。
会員さんへのお届けには最善を尽くしますが、何卒このような状況をご理解いただけますようにお願いいたします。

● オルターからの配送について
会員さんからの注文をたくさんいただいたことによって東海エリアや関東エリアの拠点へ運搬するトラックに載せきれない場合は、ドライ品のみ佐川急便やヤマト運輸で発送することを考えています。
個別の配送車に品ものが載らない場合は、お届け時間が大幅に遅れるかもしれませんし、さらに1~2日遅れでのお届けになるかもしれません。何卒ご了解のほどよろしくお願いします。

企画部 部長 阪本
物流管理部 課長 小浦浜

休会またはその他の理由により、
現在ご注文機能を停止しております。

注文再開を希望される方は
オルター本部までご一報ください。

お電話から
0721-70-2266
WEBから
info@alter.gr.jp
CLOSE