トップ > オルター通信一覧 > 会員さんのアンケートから

2019.11.12 オルター通信1619号
会員さんのアンケートから

オルタナウォッシング 2019年9/7(土)

洗剤で汚れが落ちる仕組みが分からないまま洗濯をしていた事に気づかされる話だった
洗剤で汚れが落ちる仕組みが分からないまま、今まで洗濯をしていた事に気づかされる話でした。洗剤を使えば汚れが落ちている、と思っていたけれど、石けんと合成洗剤では汚れを落とすということがまず違うこと。石けんも色々あり、成分で落ち方が違うこと。洗い方をきちんと知ることで汚れを落とせることを教わりました。
そして本題の合成洗剤が危険なこと。石けんを選ぶ時の成分の見方もわかった。私を始め、最初の知識がなく参加している人が多かったので、時間を取ってしまい、実技体験が出来なかったのが残念でした。(S・Kさん)
洗濯、シャンプー共にケミカルからの移行がなぜうまくいかなかったのかが分かった
代表のお話される体の中の話(解剖生理学的なもの)をかみくだいてうかがってみたい。理論がわかればよりなぜダメで何が必要なのかがふに落ちるから。
洗濯、シャンプー共にケミカルからの移行中でうまくいかず、断念しそうでしたが、先生のお話をうかがうことができて直接質問することができて、なぜうまくいかなかったのかが分かりました!(S・Hさん)
合成洗剤に潜む物質の中で「ジオキサン」の位置づけを見直したい
先日は「オルタナウオッシング」に参加させていただき、2年振りに猪ノロさんの石けんに関する変わらぬ闘志を嬉しく感じました。現在石けんを推進する自治体が激減したことを知りました。それに伴い、合成洗剤の宜伝の凄まじさは消費者の正しい商品の選択まで狂わせて、それを規制する運動の遅れを痛感しました。
PRTR法は、人や生態系にとって有害な恐れのある化学物質が、どのくらい環境に排出されたのか、廃棄物に混ざってどれくらいの量が何処から何処に移動したのかを管理するための法律で、その排出された物質の中で「第一種指定化学物質」と「第二種化学物質」としての規定があるという知識しかありませんでした。そして廃棄物を「PRTR対象物質等専門委員会」が監視しているのですね。
説明の中で、「ジオキサン」という物質が上がりました。PRTR法第一種指定化学物質に指定され安全性に関して、
環境中分解しにくく除去も困難であり、動物に対して急性毒性が認められており、ヒトに対しても刺激性や、脳・腎臓・肝臓へ障害が起きる可能性が示唆されており、国際がん研究機関によりグループ28(ヒトに対する発癌性が疑われる)物質と知りました。驚いたことに、一般家庭で使用されている洗剤(シャンプー・ベビーローション・食器用洗剤など)主成分の界面活性剤に副生成物として残留しているという。また生活排水の下水処理場の流入は、環境にも大きな負荷をかけると思われます。合成洗剤に潜む多くの物質の中で、ジオキサンの位置づけを見直したく思います。
西川代表の黒板に書かれた説明は初心者に分かりやすかったです。
「セスキプラス」「マグちゃん」「暁石けんローブ」で、快適に洗濯をしています。(Y・Sさん)


西川代表 個人相談会  2019年8/24(土)9/ 29(日)

今回2回目、改善点が明確で、昨年との比較もできてよかった
オルターに入って1年ちょい、2回目の代表個人相談でした。オルター食にしているので改善点が明確で、昨年との比較もできてよかったです。(Y・Yさん)
検診で要精密検査が出たのが、メタトロンを受けるきっかけ
先日はありがとうございました。検診で要精密検査が出たのが、メタトロンを受けるきっかけとなりました。
内臓が全体的に弱っており、病院の検査でははっきりと出ないので、受けて本当に良かったと思います。
ヘッドホンを付けただけで、何が原因で(細菌の種類etc)病気になっているのかまでわかり、驚きました。
砂糖の摂取が不調の全ての原因と言われたので、砂糖なしの生活を頑張ろうと思います。
何故だか不思議ですが、メタトロンを受けたその日から、あおむけで眠れなかったのが眠れるようになりました。ありがとうございました。
メタトロンを受けて、状態が分かりました。対策をしっかり取り組んで参ります。(M・Yさん)

くり坊農園 元気野菜セット

ひとつひとつおいしい時を見極め収穫(10月3週 野菜セット)
くり坊さんの野菜はひとつひとつおいしい時を見極め収穫されているようで、南瓜や冬瓜がおいしかったです。ほうれん草も少し小さかったけれど、アクが少なくておいしかったです。
でもパプリカは緑だったので、完熟してからいただきたかったです。

 

休会またはその他の理由により、
現在ご注文機能を停止しております。

注文再開を希望される方は
オルター本部までご一報ください。

お電話から
0721-70-2266
WEBから
info@alter.gr.jp
CLOSE