トップ > オルター通信一覧 > くり坊農園見学ツアー

2019.07.16 オルター通信1602号
くり坊農園見学ツアー

くり坊農園見学ツアー
2019年6月15日(土)

野菜の見分け方なども教えてもらえて嬉しかった
(M・Tさん)
今まで自分が畑仕事について考えていたことが、間違いだらけだったのだと知れてよかったです。もっと生産者ツアーに参加したいと思いました。野菜の見分け方なども教えていただき嬉しかったです。
くり坊さんの野菜セット、少ないサイズの販売をしていただけたら嬉しいです。

この畑には人の心と身体を癒す力があると実感(T・Mさん)
強風と横なぐりの雨が断続的に降りしきる中、久理田さんのお話を静かに聴かせて頂きました。この地に根を下ろすまでのこと、自然農法をされていたお父様への反発、慣行農業を熱心に勉強され、その結果、自然農法に辿り着かれたとのこと。阪神・淡路大震災で、ちょうど断層の真上に畑があったため、作ることができなくなり、夜逃げ同然で故郷を出て他の仕事をされておられたが、縁があってこの地を紹介してもらい入植されたとのことでした。入植してからもカチカチの土で、土づくりに大変苦労され、貧しい日々が続いたとのことでしたが、しかしまた縁があって、畑の存在が広まり、オルターさんにつながったとのことでした。
ここを訪れた車椅子生活だった方が、次第に歩けるようになっていったお話を涙ながらに話してくださり、私も心が熱くなりました。雨が止み、久理田さんが畑を案内してくださいました。こんな大雨なのに、土はフカフカでサラサラしていたのに驚きました。この畑には人の心と身体を癒す力があると実感しました。

気持ちの良い環境の中の1日で、疲れを全く感じなかった
(A・Yさん)
雨降り後の畑の様子、葉脈の見方等、再認識させてもらいました。本当に気持ちの良い環境の中の1日で、疲れというものを全く感じませんでした。

久理田さんのこれまでの人生のご苦労を伺い、素晴らしい本もののお野菜を生産して下さることに本当に感謝!
(K・Yさん)

久理田さんの自然農法の考え方、実際の畑の様子を見聞させて頂き、大変勉強になりました。特に、これまでの人生で大変ご苦労されたお話を伺い、素晴らしい本もののお野菜を生産して下さることに本当に感謝いたします。

 

休会またはその他の理由により、
現在ご注文機能を停止しております。

注文再開を希望される方は
オルター本部までご一報ください。

お電話から
0721-70-2266
WEBから
info@alter.gr.jp
CLOSE