トップ > オルター通信一覧 > スマートメーターを強制しないよう「エネルギー基本計画」の見直しを求める要求書の「呼びかけ人」または「賛同人」になってください

2017.11.21 オルター通信1518号
スマートメーターを強制しないよう「エネルギー基本計画」の見直しを求める要求書の「呼びかけ人」または「賛同人」になってください

スマートメーターを強制しないよう
「エネルギー基本計画」の見直しを求める要求書の「呼びかけ人」または「賛同人」になってください

オルター通信1518号『スマートメーターを強制しないよう「エネルギー基本計画」の見直しを求める要求書の「呼びかけ人」または「賛同人」になってください』の記事の中で、連絡先のメールアドレスが間違っておりました。以下が正しいメールアドレスです。お詫びして訂正いたします。
(連絡先)電磁波問題市民研究会(呼びかけ人の一人) 担当・網代(あじろ)
メール meeeeru@dennjiha.org
電話  03-5628-5733(日中連絡先) fax 03-5628-5634

国は、2020年代早期に、電気を使うすべての家庭、事業所の電力量計を「スマートメーター」にする目標を立てて、スマートメーターの設置を進めています。
スマートメーターによって各家庭等の30分ごとの電気使用量という高度なプライバシー情報を他人に知られることから、プライバシー問題や監視社会化に敏感な海外各国では、全戸設置に対する反対運動が起き、全戸設置を目指さない国や州が増えています。
スマートメーターが電力会社との通信のために使う電波による健康影響への懸念や、計量の正確さへの疑問なども、反対理由になっています。
日本では、スマートメーターを拒否する市民に対しても、事実上、スマートメーターを強制しています。しかし、消費者がスマートメーター設置を容認すべき法的根拠はありません。法的根拠もないのに、消費者が当然持っている選択の権利が奪われようとしているのです。
スマートメーターは「電力自由化に不可欠」などと言われていますが、諸外国ではスマートメーターが登場する以前から、電力自由化を実現しています。
政府と電力会社がスマートメーター強制の根拠としているのが「エネルギー基本計画」です。2017年8月より、資源エネルギー庁「総合資源エネルギー調査会」の分科会で、エネルギー基本計画の見直しについて審議が始まり、年度内にとりまとめるとされています。
この分科会の各委員、そして経産相あてに、「スマートメーターを望まない消費者には、従来型のアナログメーターの設置を認める」よう、エネルギー基本計画を見直すことを求める要求書を、幅広い団体、市民が共同して提出したいと考えています。
ぜひ、要求書の「呼びかけ人(提出者)」、または「賛同人」になっていただきたく、お願い申し上げます。

この要求書への賛同などを、他の団体などにも積極的に呼びかけてくださるというお気持ちのある団体・個人は、ぜひ「呼びかけ人」になってください。

呼びかけることまではできないが、要求書の趣旨に賛同できるという場合は、ぜひ「賛同人」になってください。
「呼びかけ人」または「賛同人」になってくださる場合は、以下についてお伝えください。

○団体の場合:
団体名、代表者肩書き、代表者氏名、メールアドレス
(メールアドレスがない場合はファクス番号、それもない場合はご住所)
○個人の場合
氏名、肩書き、メールアドレス(メールアドレスがない場合はファクス番号、それもない場合はご住所)。なお、この要求書の提出先以外にはご自身の氏名等を公表されたくない場合は「公表を希望しません」とお伝えください。

※メールアドレスなどのご連絡先は、要求書の進捗などについてのご連絡のためにお尋ねするものです。要求書にご連絡先は記載いたしません。

スマートメーターについてさらに情報が必要でしたら、ぜひ、お目にかかってご説明させていただきたく存じます。どうか、よろしくお願いいたします。

(連絡先) 電磁波問題市民研究会
(呼びかけ人の一人) 担当・網代(あじろ)
メール meeeeru@denjiha.org
電話  03-5628-5733(日中連絡先)
fax   03-5628-5634

オルターも呼びかけ人の団体としてご協力していただいております。今回が、基本方針見直しを求める大きなチャンスです。是非、会員の方々も、呼びかけ人又は賛同者になっていただきたく、今回オルター通信での呼びかけをさせて頂きました。
呼びかけ人又は賛同者になっていただける会員・団体の方は、

メール:meeeeru@denjiha.orgまたは
fax:047-406-6609

へご連絡ください。
現在の呼びかけ人・賛同人・団体・個人など詳しくは電磁波研のweb:http://dennjiha.org/をご覧ください。
スマートメーターによる健康被害、電力会社の酷い対応など、まだまだ私のところへもたくさんfaxが届いています。どうか会員の皆様もご協力くださいますようお願い申し上げます。
(呼びかけ オルター会員 小林惠利子)

休会またはその他の理由により、
現在ご注文機能を停止しております。

注文再開を希望される方は
オルター本部までご一報ください。

お電話から
0721-70-2266
WEBから
info@alter.gr.jp
CLOSE