トップ > オルター通信一覧 > 第1回オルタナウォッシング アンケート

2015.12.08 オルター通信1418号
第1回オルタナウォッシング アンケート

第1回オルタナウォッシングアンケート
(2015年 10月19日(月))

暁さんの酵素系漂白剤は家中で活躍しそう
C312コース M.Mさん
合成洗剤の危険性、石けんの安全性を改めて勉強できました。
暁さんの酵素系漂白剤は、普段からよく使っておりますが、洗濯槽にもこの1種類だけでよいなど、水の温度を気をつければ、さらに家中で活躍しそうです。
暁石けんの岩田さん、ありがとうございました。もう少し質問ができればとも思いましたが、自分なりに調べながら毎日コツコツ続けていこうと思います。
石けん生活におけるいろいろな疑問点が解消しました
I054コース E.Kさん

石けん生活していましたが(4年前、上木先生の講座を受けてから)、いろいろと疑問点が出てきていて、少し困ったなあーと思っていたところで、この講座を受けることにしました。
○○メーカーの台所石けんが、すぐぬるぬる溶けてしまい使いづらかったのですが、今回暁さんの台所石けんは宣伝の通り、溶けにくいので、しかも泡立ちもバツグンでとても使いやすく、満足しています。
また、酵素系漂白剤の使い方がもうひとつわからなかったのですが、今回の講座でバッチリ理解でき、早速いろんな用途に使用し、活躍しています。
自分ではなかなか使いこなせないものもあるので、こうして教えていただけるとありがたいです。受講してよかったです。あと3回もよろしくお願いします。

「プロが教える上手なキッチン周りでの石けん、アルカリ剤の使いこなし方」
講師 暁石鹸/岩田 祐史さん
※次回開催予定:2016年春
詳細は改めてオルター通信に掲載

2015年春期開催オルタナウォッシング(第1回~第4回)アンケート

長年の悩みが解消され目からウロコが落ちました
E114コース T.Aさん

第1回オルタナウォッシングに参加させていただきました。長く石けん生活をしているのですが、今一歩、長年の悩みを解消する方法を求めての今回の参加でした。
まずは悩みの種であった黒い衣類に残ってしまう石けんカス。これがどうして残ってしまうのかを太陽油脂の長谷川さんが実験をしながらひもといて下さったことに目からウロコが落ちました。ヱスケーの中野さんはご自身も日々、石けんでの洗濯をされていて、どんな洗濯機が石けんにおススメかを具体的に教えてくださいました。その日に教えていただいた調合した洗剤を容器に入れて持ち帰らせてもらえるので、自宅ですぐに試せるのもありがたかったです。
クリーニングのムーさんに、世界で唯一ともいえる石けんのみのクリーニング、こんなに大変な挑戦を高見様がおひとりで頑張られていらっしゃるのを聞き、本当にびっくりしました。化学物質過敏症のお客様の衣類を洗う時、どうぞこの衣類が着
られますようにと祈るような気持ちで作業されるとお聞きし、過敏症の経験がある私はありがたい気持ちで胸がいっぱいになりました。
講師の皆様の石けんへの想い。安全な石けんで環境を守ることの大切さを直接お聞きできる貴重なセミナーでした。
これからもぜひこのセミナーを通じて石けんの凄さ、素晴らしさを会員の皆様にお伝えください。

休会またはその他の理由により、
現在ご注文機能を停止しております。

注文再開を希望される方は
オルター本部までご一報ください。

お電話から
0721-70-2266
WEBから
info@alter.gr.jp
CLOSE