トップ > イベントスケジュール一覧 > 藤井まり先生の精進おせち教室

12/02(土) 藤井まり先生の精進おせち教室

日付
12/02(土)

作って! 持って帰ろう ! 季節の手作りシリーズ

12/2(土) 藤井まり先生の精進おせち教室

日本の精進料理の第一人者、藤井まり先生の野菜だけでつくる精進おせち!
重箱に詰めてお持ちかえり!

日本全国や世界各国に精進料理を広めるほか、エッセイストとしてもご活躍の藤井まり先生より、日本の伝統がギュッと詰まった精進料理を教えて頂きます。野菜だけでつくる、ちょっとオシャレで簡単な「精進おせち」で、いつもよりスペシャルな新年になること間違いなし!

■講師 鎌倉不識庵 藤井まり先生
■日時/場所 12月2日(土) 10:00~14:30(受付9:30~10:00)
      オルター千早赤阪センター  1F調理室
(大阪府南河内郡千早赤阪村大字森屋962-1)

*公共交通機関ご利用の方
近鉄長野線「富田林駅」下車・金剛バス「森屋西口」停留所より徒歩6分
*車の方 阪神高速をご利用の場合
(1)松原方面に走り、美原北ICへ。
(2)309号線を南に走り、新家の交差点をそのまま南に向かって、
トンネルをくぐり、神山南の交差点を右折。
(3)右折後直進、西楽寺前の交差点を右折し(ヘアピンカーブ)、
坂を登ると、道路左側にオルターあり。
※カーナビで「南河内郡千早赤阪村」が住所検索出来ない時は、「千早赤阪村(南河内郡)」と入力してください

■対象 全オルター会員さん対象(ACさんも含む)未会員の方の参加OK。
■定員 約25名(定員に満たない場合は、中止になる場合があります。ご了承ください。)
満席の場合は次回以降になる場合があります。

●藤井まり先生からのメッセージ
精進料理は、伝統的な和食です。
食材は、野菜、豆腐、乾物を使います。
調味料は、発酵調味料の、醤油、味醂、酢、味噌を使います。
出しは、昆布、干し椎茸、大豆などです。
意外な新しい発見をするかもしれません。
鎌倉 不識庵 藤井 まり

●藤井まり先生 プロフィール
北海道出身 鎌倉在住 1947年生まれ
早稲田大学出身。オルター顧問。
夫の故藤井宗哲とともに鎌倉・稲村ガ崎にて精進料理塾『禅味会』の指導にあたる。中国・北京に留学し薬膳・中国精進料理を研究。アメリカ・フランス・イギリス・マレーシア・韓国や日本各地で講師を務める傍ら「心と食の問題」をライフワークとし活躍する。また近年『健康と心と美』は同じものであることを提唱。心が元気なら美しくいられること、体が健康なら心も健やかである日常を大切にしていくことを若い世代に伝えている。

■メニュー
昆布素揚げ、叩き牛蒡、里芋金団、酢蓮根、牛蒡信太巻き、吹き寄せ、椎茸の甘酢漬け、五目煮、カボチャトリュフ

(昼食) 葛引き雑煮
※メニューは一部変更になる場合があります。ご了承ください。

■講習費用
参加費 ※レシピつき ※参加費・食材費は、次月引き落とし。
会員 4,000円+税
一般 4,500円+税  ※小学生は半額・小学生未満は無料
材料費  2,407円+税  ※小学生は半額・小学生未満は無料

■参加申込方法  OCR用紙・Webサイトでご注文ください。
参加券 ※料金:参加費+食材費+消費税
会員 70027 中学生以上  4,000円+税 / 食材費 2,407円+税
   70041 小学生    2,000円+税 / 食材費 1,203円+税

一般 70034 中学生以上  4,500円+税 / 食材費 2,407円+税
   70058 小学生    2,250円+税 / 食材費 1,203円+税

   70065 小学生未満  無料

※ご注文頂いた月のご購入分と合わせてお引落しとなります(キャンセル料も同様)
オルター未入会員の方は、ご紹介いただいたオルター会員の方から翌月口座引き落とし
※注文確定後は、返金できません。代理出席可。

■送迎 無料
※時間変更の可能性あり。最終確定の集合時間は参加証にてお知らせします。
70089 JR大阪駅 (旧中央郵便局) 8:30 集合・出発予定
70096 富田林駅  9:20 集合・出発予定
70102 金剛駅   9:35 集合・出発予定

帰り 15:00 集合・出発予定

※参加者多数により自社コミューターが定員オーバーの場合は、マイクロバスを手配するため、レンタル代をJR大阪駅より乗車の参加者で分割してお支払い頂きます(1500円程度)
※申込人数によって時間変更の可能性あり。最終確定の集合時間は参加証にてお知らせします。

■予約注文品
70072  エンバランス鮮度保持容器 角型 870ml 2個セット
2,400円+税

当日作った料理は、詰め合せて持ち帰ります。各自容器をご持参いただくか、上記エンバランス容器2箱セットをご注文下さい。
ご注文品は当日会場でお渡しします(色は選べません)。仕切りや小さなカップは、各自自己責任でご用意ください。

■参加券購入可能期間 10月4週号~11月4週号カタログ注文期間
該当の期間内に、OCR提出/Web注文をお済ませください。※期間外の受付はできませんので、ご注意ください。
■参加証の発行 参加証は、開催日の前日までにFAX、メール送信、もしくはカタログ(注文書の入ったクリアファイル)と一緒にお届けいたしますのでよくご確認ください。
■遠方の方へ
 前日・当日泊でお越しください。詳細はお問い合わせください。
■持ちもの エプロン・マイ布巾(2枚)、マイ台ふき(2枚)、保存容器

■連絡先 TEL 0721-70-2266(会員事業部)
FAX 0721-70-2299  メール info@alter.gr.jp
12/2(土)藤井まり先生の精進おせち教室 特記事項
会員番号
①アレルギー、化学物質過敏症、電磁波過敏症などがある方はその旨ご記入ください。
②その他ご質問等
会員名参加の際は、必ず注文番号で参加券をご購入ください。下記の特記事項などに
ついては、メール・またはこちらの用紙を使ってFAXにてお知らせください。

作って! 持って帰ろう ! 季節の手作りシリーズ

12/2(土) 藤井まり先生の精進おせち教室

藤井まり先生の精進おせち教室アンケート (2016年9月25日(日))

やさしい味ながら、味わい深くからだ全体にしみわたる精進おせち
Y.Aさん
今回、はじめて藤井まり先生の精進料理教室に参加させていただきました。
まり先生は、オルター通信で拝見していましたお写真のイメージどおりのお人柄でした。実習中は各テーブルをまわられてお忙しい中にもあちこちから、“先生~”と声がかかるとすぐ様、テーブルに掛けつけて下さって、先生自ら見本を見せて下さり優
しくご指導していただけたのは、嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
当日のメニューは多彩でしたので、調理台の上にあふれんばかりの食材を前にして、どこから手をつけて良いのやら、しばしまごついてしまいました。そんな時、里芋揚げレシピを提供して下さった雑穀クリエーターの梶川先生が手際よくご指示ご助力して下さり、少しづつ、同じテーブルメンバーのチームワークも役割分担も出来てきて、時間どおりに完成することができましたこと、感謝いたします。
又、各テーブルへの食材の仕分けや調味料やだし汁など小分けして一ヶ所にまとめて下さるなど、スタッフの皆さまのご苦労とお心遣いを有難く思いました。
出来上がった精進おせちは、どれもやさしいお味ながら、味わい深くからだ全体にしみわたる感じがしました。教えていただいたレシピは、お正月といわず、日々の食卓に一品づつでも添えていこうと思います。ありがとうございました。
オルタースタッフさま、先日はお世話になり楽しいひとときを参加皆さまと過すことができ有難うございました。藤井まり先生、梶川先生にもよろしくお伝え下さいませ。

材料もシンプルで、慣れたら作れそう
N.Tさん
品数が多くて他のテーブルのお料理がわからなかったけれど、持って帰る時はごちそうだったので満足しています。
材料もシンプルで、お料理の方法も慣れたら、なんとか作れそう。なにかコツみたいなものを今度は覚えたいと思います。
藤井まり先生の料理教室をもっと開催してほしいです。梶川さんの里芋の2種揚げも美味しく頂きました。本当にありがとうございました。

春の精進料理アンケート(2015 年4 月25 日( 土))

本物の、昔ながらの葛を使ったおいしい精進料理で最高に幸せな時間
M.Yさん

春の精進料理、とてもよかったです。
本物の、昔ながらの葛が久助さんのとこしかないという事実。どれだけ多くの人が混ぜ物(危険物)入りの葛を高額で買っているかを思うと悲しくなりました。もっともっと世の中にこのことを知ってもらって、葛を求める人が本物を手にできるようになってほしいと思いました。
藤井先生のお節料理もとてもおいしくて、また、縁があってたくさんお話させていただく機会に恵まれ、最高に幸せな時間を過ごさせていただきました。
千早赤阪村はうちからは少し遠いので敬遠していましたが、代表や副代表にも久々にお会いすると、とっても懐かしくて嬉しくなりました。JR大阪までの送迎バスを使うと思ったより遠くなかったので、また来ようと思いました。オルター大好きです。ありがとうございました。

葛餅・葛豆腐が、おいしかった!
Y.Oさん

初めてお料理教室に参加させていただきました。とても楽しく、作った葛餅・葛豆腐、出来上がった形は今一つでしたが、おいしかったです。本物の葛を作る大変さもわかりました。
藤井まり先生の精進料理の作り方、これからも勉強させていただいて、おいしい料理作りをしていきたいと思います。ありがとうございました。

精進料理を楽しむ会 アンケート

美しい陶器に盛られた日本のお料理に感動!
K.Kさん
先日、秋の紅葉、落葉をたのしみたくて、私は藤井まり先生の「精進料理をたのしむ会」に出席しました。
大きなお盆に先生のお料理がところせましと美しい陶器に入れられて出て来ました。久しぶりにみるお料理に合わせて日本の陶器にもられているのをみて感動しました。最近は何故か白いお皿のものばかりみている私には日本の陶器の美しさに目をみはり、なつかしい日本のお料理に感動致しました。そこに盛られたお料理には先生のこまやかな愛情が感じられました。食材の切り方、とり合わせ方、味のおいしさ、
先生のお料理に向かわれるお姿が浮び上がって来ました。いただく人に元気になっていただく心身共に喜び健康になっていただきたいという想いをはっきり感じとれました。心のそこから温めていただきました。
帰り道、手、足、体中がぽかぽかしていました。立派な和室でお庭をみながら、存分に秋の一時をたのしませていただきました。ありがとうございました。

気負いがなく落ち着いた、野菜の風味を生かした美味しいお料理
S.Hさん

先日は、主人とふたり、楽しくかつお勉強になるひとときを過ごさせて頂き有難うございました。
人様のお話を軽々と聞き流さず、一旦懐に入れ、相手の気持ちを汲むように、優しく相づちを打ちながら温かく会話をなさる藤井まり先生がお作りになるお料理は、気負いのない落ち着いた品ばかりでした。どれも頃合いの良い歯ごたえに仕上がったお料理を、いつの間にか「ふ~ん・・・」「そうかぁ・・・」と、ひとり言を言いながら食べておりました。その位、お野菜の風味が死なずに美味しく頂けたんです。
先生が「お料理を楽しむ」とおっしゃったお言葉を受け、帰り道、ふと主人が「君も料理を楽しみながら作りなさい!」と私になげ掛けた事に思わず「カチン!」としてしまった私は、「ああ~まだまだ藤井先生の足元にも及ばないなあ~」と、自己反省してしまいました。。。

おもてなしの勉強にもなった
M.Mさん

目で見て、頂き、とても美味しく、美しいお料理でした。普段、野菜中心の食事をとっておりますが、おもてなしにも勉強になり、早速「精進レシピ」に載っていました“健長汁”を作りました。家族にも好評で、また機会があれば是非参加し
たいと思います。藤井まり先生、ごちそうさまでした。
スタッフの皆様、ありがとうございました!感謝。

休会またはその他の理由により、
現在ご注文機能を停止しております。

注文再開を希望される方は
オルター本部までご一報ください。

お電話から
0721-70-2266
WEBから
info@alter.gr.jp
CLOSE