トップ > イベントスケジュール一覧 > オルター古代小麦の手刈り収穫祭のお知らせ

06/24(日) オルター古代小麦の手刈り収穫祭のお知らせ

日付
06/24(日)

オルター古代小麦の手刈り収穫祭のお知らせ

オルターでは、グルテンフリーの決め手のひとつとして、古代小麦復活の活動をしています。
昨年、オルタークラインガルテンの管理をお願いしている(百)自給の種 里田さんは、在来種、固定種を守る活動をされているSeeds of LifeのJohn Moore代表から両手分量の古代小麦の種子を預かりました。
里田さんに託されたこの古代小麦を、オルターは他の麦と交配する可能性が無い、山内良治オルター顧問弁護士の畑を紹介し、種子無農薬・無肥料で栽培していただきました。
それが立派に成長して、収穫期を迎えることとなりました。これを会員の皆様といっしょに人海作戦で手刈りしたいと考えています。収穫した古代小麦は、まだ食用に回すことができず、Seedsof Lifeに種子用としてお返しします。食べる楽しみはもう少し待たなければなりません。
手刈り作業はボランティアです。もちろん参加費は無料です。カマなどの道具、お茶、おにぎりなどはオルターでご用意いたします。
当日は、景品付きのちびっこ刈り取り競争など、楽しい収穫祭イベントになることを考えています。
ご家族連れで、ふるってご参加してください。

■日時: 2018年6月24日(日) 午前10:30~14:00(小雨決行)
■畑の場所: 松原市若林2丁目付近
■集合場所:
(1)電車でお越しの方
地下鉄八尾南駅前 10:00集合
(オルター車による送迎を行ないます)
70201  参加券/1人(送迎あり・無料)※参加券は、人数分ご注文ください。

(2)自家用車でお越しの方
現地直行は難しい場所なため、畑の近くで一旦集合致します。
〒583-0037 大阪府藤井寺市津堂4丁目の付近
※詳細は参加証に記載いたします。
★駐車料金は無料ですが、駐車台数に限りがございます。ご了承ください。
70218  参加券/1人(送迎なし・無料)※参加券は、人数分ご注文ください。

■持ち物:汚れてもよい服装、タオル、帽子、長靴(持参して頂くほうが良いかと思います)(カマ、軍手、おにぎり、お茶はオルターで準備しています)
■昼食:各自お弁当をご持参ください。また、会員集会でご案内する法人向け
オルター弁当¥500+税を注文することも可能です。
( お弁当注文番号: 70225 )
※おにぎり、お茶の準備はございます。ジュース類は有料です。
■受注期間:6月2週号~6月3週号
■連絡先
TEL 0721-70-2266(会員事業部)
FAX 0721-70-2299 メール:info@alter.gr.jp

 

休会またはその他の理由により、
現在ご注文機能を停止しております。

注文再開を希望される方は
オルター本部までご一報ください。

お電話から
0721-70-2266
WEBから
info@alter.gr.jp
CLOSE