トップ > イベントスケジュール一覧 > 3/18(日)  煎りたて珈琲一日体験講座

03/18(日) 3/18(日)  煎りたて珈琲一日体験講座

日付
03/18(日)

3/18(日)   煎りたて珈琲一日体験講座

西村 敏
ゆうきネット山陰 しじみネットワーク代表 R-DAN 島根代表
島根脳外傷友の会らぶ代表( 高次脳機能障がい家族の会)

☆事のはじまり
一昨年、持尾配送センター完成に伴って開催されたオルタフェステイバルにおきまして、ゆうきネット山陰、ならびにシジミネットワークは、煎りたて珈琲ならびにとれたててシジミのシジミ汁を出展させていただきましたところ大好評となり、何度もリピーターとして足を運んでくださる方も数多くいらっしゃいました。
その中で、煎りたて珈琲の器具はオルターで買ったけれど使い方がわからないといった声や、またシジミはどうやって宍道湖でとれているのといった声、またバザーに立っている私の息子の高次脳機能障害からの回復について聞きたいといった声を数多くいただきました。
オルターの西川栄郎代表さんならびに西川厚子副代表さんとご相談した中で、この三つをテーマにオルターの皆様向けに講座を開いてみたらという企画が持ち上がりました。

☆当日の内容
1、宍道湖しじみを守る私たちの自己紹介
30数年の反対運動の末に中止に追い込んだ国家プロジェクトの宍道湖中海干拓淡水化事業。その後の宍道湖・しじみの現状と、水を守る運動の中で見えてきた自然環境保護運動での生産者・消費者・そして間に入っている流通者の提携の在り方について、一つの考え方を提案してみたいと思います。

2、高次脳機能障害とのかかわり
私の息子は10年前留学先のグアテマラで大きな交通事故にあい、植物人間状態にまで陥りました。全身がマヒしてピクリとも動かなかったその息子の、高次脳機能障害からの回復リハビリと、障害を負った彼の地域での自立を目指してとりくんできた中から見えてきた、回復に向けての一つの道筋をお話ししてみたいと思います。

3、高次脳機能障害と煎りたて珈琲事業の 意味するもの
息子の障害からの回復を模索していた私たちが、オルター主催の煎りたて珈琲体験講座に参加して出会わせていただいた一宮先生の手煎り焙煎珈琲のもつ高次脳機能障害からの回復リハビリの役割と「煎りたて珈琲手煎り焙煎」の実際体験学習

*昨年7月、高次脳機能障害を負った息子太助を店長とする手炒り焙煎の喫茶店をープンさせることができました。その名も「一杯の珈琲から地球科が見える店~太助珈
琲屋」と言います。
オルターさんのほうでも毎週カタログで彼の手炒り焙煎したワンカップドリップ珈琲パックを扱っていただいております。
今回の企画は、昨年に引き続き、2回目となります。
たくさんのオルターの皆様との新たな出会いを楽しみに致しております。

インストラクター:
西村 敏、西村 太助、NPO法人「一杯の珈琲から地球が見える」
関西方面のインストラクター

イベント内容
(1) 宍道湖しじみ・高次脳機能障害についてのお話
(2) 煎りたて珈琲 手煎り焙煎体験実習
(3) 生産者と交流ランチパーティー (おしゃれなしじみランチ+珈琲付き)

日時
3月18日(日)
10:00~14:00(受付9:30~)

場所
オルター千早赤阪センター
〒585-0044
大阪府南河内郡千早赤阪村大字森屋962-1(旧 千早赤阪村自然休養村管理センター)

お申込み方法
申込受付期間:2月3週号~3月2週号
上記の期間内にOCR用紙・Webサイトでご注文ください。
※期間外の受付はできません。

■参加券 (特製ランチ付)
70003 会員:1,600円+税
70010 一般:1,800円+税
※会員の同居家族であれば会員に準じます。 ※大人・子ども同額


お支払い方法
・会員の方:次月口座引き落とし ※返金不可・代理出席可
・未入会員の方(会員同伴):ご同伴のオルター会員の方から、次月口座引き落とし。
・未入会員の方(単独参加):当日、受付にて現金でお支払いください。
参加券は、開催日までにFAX、メール送信、もしくはカタログ(注文書の入ったクリアファイル)と一緒にお届けしますのでよくご確認ください。


送迎(無料)
70027 JR大阪駅(旧中央郵便局) 8:30 集合・出発予定
70034  富田林駅 9:20 集合・出発予定
70041 金剛駅 9:35 集合・出発予定


帰り 14:00 集合・出発予定

※申し込み人数によって時間変更の可能性あり。最終確定の集合時間は参加券にてお知らせします。
※参加者多数により自社コミューターが定員オーバーの場合は、マイクロバスを手配するため、レンタル代をJR大阪駅より乗車の参加者で分割してお支払い頂きます(1500円程度)


募集定員 20名
※申し込み多数であれば抽選・人数が少ない場合中止する場合があります。


持ち物
エプロン、三角巾、ふきん2 枚( 手拭き用・台ふき用)、筆記用具
以下のものは、ご家庭にあれば当日お持込ください。(※ない方には貸出あり)
煎り立て名人、コーヒー生豆(焙煎していないもの)、コーヒードリッパー、コーヒーフィルター


対象
全オルター会員さん対象(ACさんも含む)未入会員の方の参加OK。


■遠方の方へ
前日・当日泊でお越しください。詳細はお問い合わせください。


連絡先
TEL:0721-70-2266(会員事業部) FAX:0721-70-2299メール:info@alter.gr.jp
※アレルギー、化学物質過敏症などがある方はその旨ご連絡ください。配慮致します。

 

休会またはその他の理由により、
現在ご注文機能を停止しております。

注文再開を希望される方は
オルター本部までご一報ください。

お電話から
0721-70-2266
WEBから
info@alter.gr.jp
CLOSE