トップ > イベントスケジュール一覧 > 筋診断法勉強会参加のご案内

11/11(土) 筋診断法勉強会参加のご案内

日付
11/11(土)

経絡調整「一家に一人、筋診断法」を!

筋診断法勉強会 参加のご案内  要予約

自らの気の流れを調整する方法、気功・太極拳を学んでみませんか?

講    師 西村 敏
筋診断協会師範・山陰太極拳連盟 代表、日本馮志強太極拳研究会 理事、島根脳外傷友の会らぶ代表(高次脳機能障がい当事者および家族の会)、R-DAN島根代表
(オルターのしじみの生産者であるしじみネットワークの代表・オルターのAC「ゆうきネット山陰」代表)

日   時 11月11日(土)・11月12日(日)
時  間
    初級コース・・・・・・・・11月11日(土) 10:00 ~12:00
    研究コース・・・・・・・・11月11日(土) 13 : 30 ~18:00
    ニュースキャンを使った筋診断法による波動調整 19:00~21:00
(1人30分 定員4名 当日参加者限定)
    気功太極拳コース・・11月12日(日) 10:00 ~ 12:00
場   所
オルター持尾センター 常設健康相談所 大阪府南河内郡河南町大字持尾 744-1
問い合わせ先 オルター持尾センター 0721-21-3030 ( 休館日 火曜・水曜・木曜・金曜)
各コース料金
◎初級コース
4,200円+税《テキスト代含む》
◎研究コース(初級コース修了者のみ参加可)
11,200円+税《テキスト代含む》
◎ニュースキャンを使った
筋診断法による波動調整 3,000円+税
◎気功・太極拳コース 4,200円+税
・通し参加(2日間) 21,200円+税
(全コース+初日の昼食・夕食、宿泊、翌日朝食代含む)
※別途下記お申し込み可能です。
・昼食   1,200円+税
・夕食   1,800円+税
・宿泊   4,800円+税
・朝食(人参ジュース)  600円+税
※2日目昼食ご希望の方は別途お申し込みください。
※筋診断法のお申し込みは別途、オルター持尾センター常設健康相談所の会員登録
が必要となります( 会員証発行手数料1,000円+税が必要です)。すでに会員登録済の方は不要です。
(持参していただくもの)
筆記用具、タオル、歯磨きセット、パジャマ等

申 込 み 締 切 : 10月27日(金)
キャンセル締切 : 11月3日(金)

アクセス( 無料駐車場あります)
◆会場へ車で来られる方は・・・
カーナビで検索するときは必ず、持尾センター住所(番地 744‐1まで入力)で検索。電話番号での検索はできません。南阪奈道路「太子IC」から約15分。阪神高速松原線「三宅IC」から45分。(カーナビの案内では三宅IC・羽曳野ICを案内されることが多いですが、太子ICの方が便利です。持尾センターまでの所要時間は、難波から約30分、大阪駅・新大阪駅から45分です)
※カーナビの機種によっては、地番まで入力されても、表示されない場合がありますのでご了承ください。

◆無料送迎バス利用は・・・
11/11(土)
        JR大阪駅発     金剛駅発     富田林駅発
初級コース    8:30       9:20       9:35
研究コース     11:50      12:45      13:00

お帰り
持尾発     13:30 18:30 19:30
ニュースキャンを使った筋診断法による波動調整  ※終了後の持尾センターからの送迎はありません。

11月12日(日)
         JR大阪駅発     金剛駅発     富田林駅発
気功太極拳コース  8:30      9:20       9:35

お帰り
持尾発     13:30

※満員の場合は、別の便になることを予めご了承ください。当方よりご連絡いたします。

応募要領  本用紙をFAX0721-21-4293 宛に送信いただくか、メールmoccio-health@alter.gr.jp にてお申込みください。
①イベント名 筋診断法勉強会
②開催日③配達コース④会員番号⑤会員名⑥電話番号
⑦FAX番号⑧携帯電話番号⑨参加者氏名性別年齢
⑩参加動機・質問
⑪申込欄ご希望のコースに○をつけてください。
●キャンセル期限
 11月3日(金)までに必ずご連絡ください。これ以降のキャンセル・欠席はキャンセル料として参加費をいただきます(代理出席可)
●参加費は、口座引き落とし(キャンセル料も同様)
●オルター未会員の方は、ご紹介いただいたオルター会員様から翌月口座引き落としとさせていただきます。
(キャンセル料も同様)ご注意ください。
●ご予約完了書を開催日の前日までにFAX、メール送信、もしくはカタログ(注文書の入ったクリアファイル)と一緒にお届け致しますのでよくご確認ください。

■筋診断法勉強会 アンケート
自分の身体をハイテクにして、自分で治すことが大切 !
C401コース T.Fさん

筋診断法および太極拳の講座をありがとうございました。
どちらも1泊2日ではむずかしく消化出来そうにありません。
筋診断法においては、家に帰って主人に実行してみましたがなかなか触診の感覚がわからず何を勉強してきたのか!!と落ちこみました。しかし、これからまた他の人にも協力してもらって心新たにやってみようと思います。
今回他人にたよるのではなく、自分の身体をハイテクにして、自分で治していくことが大事だと教えていただきました。しかしこの自分の身体をハイテクにするのが、一番むずかしい事だとも感じています。
太極拳においては、気持ち良く出来ました。実行には“まじめにしない”ということで、ぼちぼちしていけたらなあと思っています。
夜には、西川代表にニュースキャンをしていただき、健康機器にびっくり!!すごい~のひとことです。身体は黄金バットなのに食物が悪い・・・生野菜を
食べて腸をきれいにするように指導頂きました。ありがとうございました。本当にこの機器が家にほしいです(ああ自分の身体をハイテクにと反しますが・・・) 。
1泊2日の勉強会でしたがほかの会員さんたちの交流もあり、たいへん楽しくありがとうございました。参加出来て有意義でした。
目からうろこ“赤パンツ”やアクセサリー !?
C102コース M.Mさん
とても面白い講義でした。身体にいいとされている“赤パンツ”やアクセサリーなどが、時に身体の不調を引き起こすこともあるというお話は目からウロコでした。
私自身、色のついたものを直接肌に触れる状態で身につけることが多かったので、これからは自分の身体の状態をしっかりと“診断”しながらオシャレも楽しんでいきたいです。
「ハイテクな道具に頼るのではなく、自分自身がハイテクになる」という姿勢を忘れずに、色ひも診断を毎日の日課にしていこうと思います。ありがとうございました。

太極拳のお話よかったG106コース
K.Mさん

本日は有難うございました。年齢と共に体のことを毎日考えるようになり、以前から興味のあった太極拳のお話、楽しく聞かせて頂きました。土・日の日程以外も開いていただければ嬉しく思います。

少しわかりにくかったけど、すご~く楽しかったよ
I001コース N.Kさん

今回、初めて参加しましたが、すご~く楽しかったです。
少しわかりにくい??と思いましたが、一つ一つの質問に答えて頂いて、本当に良かったです。1泊2日で来て、良かったです。料理もサイコー!!ブラックソルトのお風呂も最高でした。代表と副代表とお話する事ができて、楽しかったです。

カラーのひもで、こんなに簡単に痛みがとれるなんて !
C119コース H.Aさん
初めての経験でしたが、カラーのひもを使ってこんなに簡単に痛みが抜けることがあるのかと驚きました。経絡の数が多い為とても一度では覚えきれない為、日常に戻って実践していくことが大切だと思いました。また午後、胃経に痛みがありましたが、肩甲挙筋にもはりがあり、黄色のヒモを左足に結んで数分たつと痛みがとても軽減されていてその事がこれは本当にいいと思わせてくれた経験です。ぜひ家族にもやってみたいと思いました。

次回が楽しみな、奥深い内容C311コース
M.Sさん

7月27日、28日と大変お世話になりました。2日目は急きょの申込みで私1人だけのお迎えをバスでして下さいました。ほんとにありがとうございました。
送迎バスを降りると小川の流れ、音、癒しの現場でした。数十年前に建てられた会場の玄関を入り、勉強会場へ歩いていて「かおり」のトンネルにでも入ったかのような木の香りがホーッとさせてくれました。会場は一面がグリーンの芝生、そんな景色を見ながら西村先生のお話、初めてお会いした雰囲気ではなく、気さくに話しかけられ、楽しい勉強会でした。
内容的には一度や二度学んだぐらいでは私には理解できることではなく、経絡の異常を筋肉のコリによって知り、色によって体を変化させていく、できそうでできません。もう少し学んでみたいと思いました。次回を楽しみに。
今、子育て真っ最中。食べざかり、と言われる若い世代の人達、子ども達にオルターの食品を食べさせてやりたいですが・・・。

食生活の見直しと、健康になれる運動法を勉強したい!
E111コース  M.Hさん
オルター持尾センターへ、初めて行かせて頂きました。緑がいっぱいでとても落ち着ける所でした。筋診断法は初級コース講座だけでしたので、もう少し受けなければ、自分の物にはなれないと思い、また、次回参加したいと思ってます。食生活の見直しと、健康になれる運動を勉強し、実行していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

体のどんな不調にもそれを癒す色がある
E061コース W.Nさん
2011年、癒しのフェスティバルに参加した折、筋診断法を知り、勉強会が開かれることを切望し、待ちに待って2年越しの今回受講でき、大変嬉しく思いました。
以前に、気と色で不調を癒す療法を学び、体のどんな不調にもそれを癒す色があり、経絡との関わりがあることは知り得ていたのですが、今回筋肉の反応と色の関連性があることを知ることができ、さらに関心を深めました。
気功・太極拳を体験し、気の関わりの中で、施術中に意念によって痛みが取れたり、振り返す反応も不思議なものでした。
数人の方々の症状を、速効で不調を整えられるのを目前にすることができ、画期的な治療方法だと思い、「一家に一人・筋診断法」を合言葉に、わが家の健康のため、月日はかかるでしょうがマスターできればと思っております。ありがとうございました。

家族を支えるために役立ちそうです
C043コース T.Yさん
今年の一月からオルターさんに入会させていただいたところで、こんなに早く講習会に参加することを少し迷いましたが、研修センターや職員の方々、会員さんのご様子が感じられて、参加してよかったと思います。特に副代表とお会いできて、お人柄の温かさに、おおらかに包んでくださるようで緊張がほぐれるようでした。ありがとうございました。
娘が昨年、全日本で2連覇をいたしました。娘を支えたいという気持ちで、昨年の春でフルタイムの仕事を辞め、主に心の勉強などをしてまいりましたが、仕事を辞めてから出会った方々に導かれるように、食の安全や、色々なことを教えていただく機会に恵まれ、オルターさんにも入会することを決めました。
最初に見せていただいたDVDには大変ショックを受け、自分の無知や、今までよいと思ってしてきた家族の食事などを見直す機会がいただけたことに感謝しています。
私の友人に、何故か離婚や死別の方が多く、将来に不安を感じたり、生きるために仕事を続けていかないといけない方がおられます。そういう方々にも「心とからだ」の健康を保つ、役に立てたらうれしく思います。
筋診断法は、大変興味があり、楽しく受講させていただきましたが、家に帰ってまとめ直しましたところ、わからないところが少しあります。次回参加できればよいのですが、も静雄がつかない場合も・・・と考えると、先生に質問できる方法があればありがたいのですが。メールとか、何か方法はないでしょうか。
購入させていただきましたDVD、さっそく観せていただきました。とても分かり易くて感激しました。必ず呼吸法とともに続けたいと思います。
剣道にも、丹田のこと、呼吸のこと、無になることは大切ですので、本当にうれしく思います。ありがとうございました。

■太極拳セミナーの感想
天佑鍼灸院 院長 伊坂弘一郎
(オルター持尾センター施術師)

初めての太極拳。本当は筋診断法のセミナーにも参加したかったのですが、都合で日曜日午前だけの参加となりました。結果から言うと次回は是非すべて参加したいなと思ってます。
私は鍼灸師で陰陽論や五行説などは学校で学びました。が、西村先生のお話を聞いて陰陽の根源は?ということに意識が向いていなかったことに初めて気付かされました。
そもそも太極拳の「太極」とは何か?をわかりやすく説明をしていただき、なんとなくこうなのかな?という部分が腑に落ちた感じです。すごい収穫でした。
また、氣についての考え方、意識の仕方も自分の感覚がほぼ間違っていなかったことに安堵感を覚えました。というのはいままで学校で習ったほかは「師」に付いて修行をしたことがなく、ほとんどを独学でやってきたので???の部分が多かったのです。次回のセミナーを楽しみにしています。

休会またはその他の理由により、
現在ご注文機能を停止しております。

注文再開を希望される方は
オルター本部までご一報ください。

お電話から
0721-70-2266
WEBから
info@alter.gr.jp
CLOSE