トップ > イベントスケジュール一覧 > オルター代表の牛乳講演会、あります  <東 京>

11/09(土) オルター代表の牛乳講演会、あります  <東 京>

日付
11/09(土)
時 間
14:00~16:00

あなたの飲んでいる牛乳大丈夫?! 安全安心の牛乳を求めて

「安全なエサとは」「アニマルウェルフェアって何」「なぜパスチャライズでなければならないか」「心臓病の心配のないノンホモ牛乳」「よつ葉牛乳のSTEP4とは」「牛乳は有害か」 …牛乳の1~10 まで学ぶセミナー
〈主催:乳製品研究会連合会〉


■講師
NPO法人安全な食べものネットワークオルター代表 西川 榮郎

●日時:
令和元年11月9日(土) 午後2 時~4時
●場所:
飯田橋REEPLEX B’s 8階 東京都新宿区新小川町1-14(飯田橋駅徒歩5分)
●お申込み/お問い合わせ先:
080-5920-0555(青木)
●司会進行:
青木 紀代美

久しぶり(申し訳ありません)の牛乳講演会です。1本の牛乳で見ず知らずの人々が47年間つながってきました。
私たちのよつ葉牛乳共同購入の会です。
飽食の中の栄養不足といわれる現在の食生活、放っておくことのできない時に来ています。たかが牛乳されどやはり牛乳です。
よつ葉牛乳運動は当時、より良いものをより安くの消費者運動を高めて、より安全安心、成分バランスの豊かな、体に優しいホンモノの食品を広める運動としての舵を切り、はなやかさこそありませんが、根づよく続けてまいりました。
利益重視優先の商系メーカーの牛乳とは違う、生産者と市民が育ててきた牛乳です。大きな組織も資金も持たない消費者が自ら手間ひま惜しまず守ってきた牛乳です。
私たちは今、自身の身と共に未来の人々に対して責任の持てる食べものを守り育て、バトンタッチする活動をする時ではないでしょうか。そのためにも正しい知識と知恵を結集して再びの拡大に努めたいと思います。
幼児、病気の時、高齢期にはますます良質な牛乳、乳製品は食事の大きな柱です。改めてよつ葉牛乳の歩みを振り返り、そしてその牛乳の質を高めるのに関西地域のグ
ループが、メーカーそして生産者とねばり強い交渉を続け、共同購入のよつ葉牛乳の質を高めるのにご尽力くださったNPO法人オルター代表の西川榮郎さんをお迎えして牛乳の話をうかがいたいと思います。よつ葉放牧ノンホモ牛乳の意味するもの、これからの日本の牛乳の質の向上の牽引力となることを願ってお話をうかがいます。

休会またはその他の理由により、
現在ご注文機能を停止しております。

注文再開を希望される方は
オルター本部までご一報ください。

お電話から
0721-70-2266
WEBから
info@alter.gr.jp
CLOSE