トップ > イベントスケジュール一覧 > 10月29日(土)・10月30日(日)筋診断法・気功太極拳勉強会のお知らせ

10/29(土) 10月29日(土)・10月30日(日)筋診断法・気功太極拳勉強会のお知らせ

日付
10/29(土)

10月29日(土)・10月30日(日)筋診断法・気功太極拳勉強会のお知らせ 要予約

自らの気の流れを調整する方法、気功・太極拳を学んでみませんか?

■講 師

西村 敏
筋診断協会師範・山陰太極拳連盟 代表、日本馮志強太極拳研究会 理事、島根脳外傷友の会らぶ代表(高次脳機能障がい当事者および家族の会)、R-DAN島根代表(オルターのしじみの生産者であるしじみネットワークの代表・オルターのAC「ゆうきネット山陰」代表)

■日時

10月29日(土)・10月30日(日)

■時間

・初級コース・・・・・・・・10月29日(土) 10:00 ~12:00
・研究コース・・・・・・・・10月29日(土) 13 : 30 ~18:00
夕食・自由時間 18:00 ~ 19:00
ニュースキャンを使った、筋診断法による波動調整 19:00~21:00
(1人30分 定員4名 当日参加者限定)
宿泊可、日帰り可。連日、通しての参加をご希望の場合はお問い合わせください。
宿泊希望者多数時は相部屋となります。ご了承ください。詳細はお問い合わせください。
・気功太極拳コース・・10月30日(日) 10:00 ~ 12:00

■場所

オルター持尾センター常設健康相談所 大阪府南河内郡河南町大字持尾 744-1

■問い合わせ先

オルター持尾センター 0721-21-3030( 休館日 火曜・水曜・木曜・金曜)

■各コース料金

◎初級コース 4,200円+税 《テキスト代含む》
◎研究コース(初級コース修了者のみ参加可) 11,200円+税《 テキスト代含む》
◎気功・太極拳コース 4,200円+税
・通し参加(2日間) 21,200円+税
(全コース+初日の昼食・夕食、宿泊、翌日朝食代含む)
※別途下記お申し込み可能です。
・昼食 1,200円+税  ・夕食 1,800円+税
・宿泊 4,800円+税  ・朝食(人参ジュース)  600円+税
※2日目昼食ご希望の方は別途お申し込みください。
◎ニュースキャン 3,000円+税

■申 込 み 締 切 : 10月14日(金)

■キャンセル締切 : 10月21日(金)

筋診断法のお申し込みは別途、オルター持尾センター常設健康相談所の会員登録が必要となります(会員証発行手数料1,000円+税が必要です)。すでに会員登録済の方は不要です。(持参していただくもの)筆記用具、タオル、歯磨きセット、パジャマ等

■アクセス

◆会場へ車で来られる方は・・・無料駐車場あります
カーナビで検索するときは必ず、持尾センター住所(番地 744‐1まで入力)で検索。電話番号での検索はできません。南阪奈道路「太子IC」から約15分。阪神高速松原線「三宅IC」から45分。(カーナビの案内では三宅IC・羽曳野ICを案内されることが多いですが、太子ICの方が便利です。持尾センターまでの所要時間は、難波から約30分、大阪駅・新大阪駅から45分です)
※カーナビの機種によっては、地番まで入力されても、表示されない場合がありますのでご了承ください。

コース

10/29(土)
・初級コース
JR大阪駅発 8:30   金剛駅発 9:20  富田林駅発 9:35
・研究コース
JR大阪駅発 11:50  金剛駅発 12:45  富田林駅発 13:00
・お帰り
持尾発   13:30  18:30  19:30

※ニュースキャン終了後の、持尾センターからの送迎はありません。

10/30(日)
・気功太極拳コース
JR大阪駅発 8:30   金剛駅発 9:20  富田林駅発 9:35
・お帰り
持尾発   13:30

筋診断法・気功太極拳勉強会アンケート(2015年3月14~15日・6月13日)

子どもの「痛い」は初級コースの「ヒモ」で解決、太極拳の中丹田トレーニングで腰痛知らず!
C109コース H.Yさん
「筋診断法」親子で活用しています ! 子どもの「頭が痛い」「お腹が痛い」「足が痛い」は初級コースの「ヒモ」で解決。「治った !」とニコニコ顔を見るのは嬉しいことです。それだけではなく、「今日は目を使いすぎてるようだから、本はほどほどにしようね」「最近食べ過ぎのようだから夕食は控えめにしようね」「今日はうんち出たかな?」など選んだ「色」で体の状態がわかるので、子どもへの声のかけ方が明確になりました。
自分の体の状態は研究コースの「腹診点」で気の流れをチェックしてツボでセルフケアしています。つい自分のことになると目をつぶりがちですが、きちんと向き合わなきゃ !と思うようになりました。
今回は太極拳に参加しました。
丹田のスイッチを入れ、エネルギーを高めることにより、自分で生命エネルギーを増やすことができる方法を教えていただきました。「気」とは何なのか。「丹田」とは何なのか。そして「ツボ」に気を通すことや「丹田」のトレーニング方法を様々な例を用いてわかりやすくお話しして下さいました。
実際に体感してみると、気の満ちる感じが気持ち良く、「中丹田をトレーニングすると腰が温まって腰痛知らずだよ!」と先生がおっしゃった通り !本当に腰がスッキリ。
次回は今までの復習+下丹田ですね! もっとレベルアップできることを楽 しみにしています。
経絡と筋肉・色との深い関係に驚き
E103コース H.Aさん
西村先生に色々なお話を伺い、知識が増えました。経絡と筋肉の関係、経絡と色は、とても興味深く、驚きでした。
私は五十肩ならぬ六十肩で、腕の付け根あたりが痛かったので、先生に診ていただいてシールを貼っていただきました。すると、痛みが和らぎました。私は赤い色で痛みがましになったので、「心」ストレスから体にいろいろの症状が出てきているといわれました。去年の9月に娘を亡くし、入院中から3年、これからも孫の世話をしないといけないので、わかってもらえたと思っただけで気持ちがすーっとしました。
午後からも参加させていただきたかったのですが孫が一緒だったので、次回はもっとお話が聞きたいです。
知識を日常生活に取り入れて病院の必要のない生活へ
E106コース K.Uさん

今回、以前より興味のあった筋診断法に娘と一緒に参加させていただきました。西村先生の面白く巧みな話術に引き込まれ、朝9:30~夜中までの過密スケジュールもあっという間に過ぎていきました。
各臓器にはそれぞれ対応する筋肉や経絡があり、気の流れに異常がおこるとその経絡に関係した筋肉に異常緊張(コリ)が現れるということ、各臓器とそれに対応する筋肉にはそれぞれ対応する色があり、コリのある場所を特定し、色のヒモを対応する場所に巻くことでコリをとることができる、という驚きの経験をさせていただきました。この方法を知っていれば、今定期的に通っている整骨院も病院も必要なくなるな、と痛感しました。
使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうですが、せっかく得た知識を日常生活に取り入れていきたいと思っております。
翌日の太極拳では自分の体を無極にする体験をしました。 講習は大満足でしたが、一回限りの講習ではせっかく教えていただいたことをすぐに忘れてしまうことと、分からない場合の質問ができません。定期的に参加できる場を是非とも作っていただきたいと切望しております。
今回初めて宿泊させていただきましたが、西村先生、西川代表の中身の濃いお話を夜遅くまでたっぷり伺えました上、ニュースキャンまでしていただき、本当にありがとうございました。また、オルターの甘くて美味しい野菜タップリの食事をいただき、普段の食事の見直しにも役立ちました。お風呂(ブラックソルト入りのお湯に太陽油脂のシャンプーリンスと、すべて安心なものばかり)にも大感激でした。
西村先生、西川代表をはじめ、スタッフの皆々様、本当にありがとうございました。
<今回2度目のニュースキャン、柳本先生(オルター顧問歯科医)のおかげで見違えるくらいきれいに!>
もう一点、うれしいことがありました。
2年前に西川代表の個人相談を受け、ニュースキャンをしていただいたのですが、オルターの会員とは思えないほど体はボロボロ状態だ、とお叱りを受け、西川代表を随分疲れさせてしまいました。
約20年前、オルターの会員となり、不真面目ながらも自分ではある程度気をつけて生活しているつもりだったのに、とてもショックでした。自分なりに生活を振り返り、ハッと思い浮かんだのは歯でした。
歯に関しては、それまでお金がかかるからいいや、とすべて保険治療で何種類もの金属が入っていました。そこで思い切って柳本先生にお願いし、2年かけてすべての金属と薬剤除去をしていただき、さらに機能免疫プログラムで生活面での見直しの方法も学ばせていただきました。
今回ドキドキしながらニュースキャンの前に座ったのですが、なんと、見違えるくらいきれいになっていました。初めて見ていただいた西村先生からは、さすがオルターの会員だとほめていただきました。
これはまさに柳本先生が根気強く治療して下さったおかげだと感謝しております。
オルターの会員であることで、迷わず本物に出会うことができますことが何より嬉しく思っております。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
●すごい!面白い!不思議!感動の2日間
C109コース M.Yさん
以前から気になりながら日程が合わず、参加できなかった筋診断法の初級コース及び気功・太極拳をようやく受講することができました。
すごい!面白い!不思議!感動の2日間でした。色の持つチカラに驚きっぱなしの筋診断。自分ではなかなか使いこなせませんが・・・(帰宅後、毎夜家族相手に実験中!!)。色鮮やかな綿ロープでちゃんと診断できるようになりたいです!!
あくる日の気功・太極拳はとっても興味深いお話に時間があっという間に過ぎてしまいました。
・ダンサーという仕事柄の感想としては、ダンスとか身体表現やっている人、ヨガやピラティスなどのフィットネス系やってる人、興味ある人は一度は受講した方がよいと思います。
・主婦という仕事柄の感想としては、日頃、私の気遣いに無頓着?な夫にも受けてもらいたい。こういうお話なら男性も興味を持って聞いてくれると思います。
自分の体が宇宙とか科学の世界につながっているということを思い出させていただいてうれしいです。どれだけせっかちに近視眼的に生きていたんだ?!と苦笑中です。
●色がこれほど影響があるなんて
G401コース T.Oさん
筋診断法初級コースに参加しました。筋肉の異常をキャッチすることにより、どの経絡や内臓が弱っているか発見できるということに興味を持ちました。筋肉のコリの部位によって、治療に使う色が違う、色がこれほど影響があるというのは驚きでした。また100%完璧に調整せず、自己治癒力も大事であることが印象に残りました。

休会またはその他の理由により、
現在ご注文機能を停止しております。

注文再開を希望される方は
オルター本部までご一報ください。

お電話から
0721-70-2266
WEBから
info@alter.gr.jp
CLOSE